Posted by at

2009年03月14日

ホワイトデーの色々

本日はホワイトデーですね。ホワイトデーは製菓会社が飴の販促に結び付けて催事化させたんだそうです。一般人がいいように踊らされてしまうのは癪なのですが、お返しを頂くのは嬉しいですよね。何でホワイトデーなんだろうとずっと疑問に思ってたんですが、飴の材料の砂糖が白いという事から「ホワイト」デーなんだそうで。マシュマロの白い色にも由来されているらしいですが、どっちが本当なんでしょう。今までずっとホワイトチョコが関係しているのかと思っていました。全然違かったですね。そして、ホワイトデーは他の国でもやっているのかと思いきや、日本以外ではやってないんですね。日本に影響されて台湾や韓国で行われているらしいですが、他の国ではないんですね。これにもちょっと驚きました。

そういえば、お返しの品物にもバレンタインの返事として意味があるものがあるんですね。キャンディーが本命で、交際OKなんだそうです。クッキーとマシュマロは交際NGという意味合いだそうですね。何も知らないまま普通にクッキーやマシュマロを渡してしまうと怖いことになりそうです。まあ、このお返しの意味は口コミで広がったものらしいので、知らない人は多そうですよね。知らなくても仕方が無いので、意味合いは気にせずに渡したり受け取ったりした方がよさそうです。最近ではホワイトデーにお返しをする人は少なくなっているそうですね。まあ、ほとんどバレンタインデーにどうにかする人が多そうですし、仕方ないかもしれません。  


Posted by ダイナマイト福岡 at 20:01ホワイトデー