Posted by at

2009年05月02日

行楽日和という事は

ゴールデンウィークの今日、とてもいい天気になりましたね。
家族で出掛ける方も多いのではないでしょうか。
自宅の近くにあるちょっと広めの公園からは
子供達のはしゃぐ声が聞こえてきます。
何とも平和な一時を過ごしております。

しかし、ゴールデンウィーク…しかも行楽日和という事は
出掛ける人が多い=渋滞もすごいというわけで。
東名高速の下り線では66キロの渋滞になったとか。
66キロとか、恐ろしい数字ですね!
他にも50キロ以上の渋滞になったところもあるそうです。
高速道路の料金値下げの影響もあるんでしょうね。
子供と一緒に出掛けてた家族は大変だろうなとついつい思ってしまう。
自分が子供の頃も渋滞に巻き込まれた記憶はいくつかあるんですが、
どれもすごく飽きて暇で暇で仕方なかった覚えしかないですね。
子供にとっては渋滞って結構耐えがいんですよね。
大人でもイライラしてしまうのに、
長時間待つことの出来ない子供にとっては
つまらない事この上ない渋滞。
今はDSとかがあるからマシなのかもしれませんけどね。
車内で家族でしりとりや座ったまま出来る言葉遊びみたいなもので
気を紛らわせたりしながら渋滞を乗り越えていただきたい。
経験上、場合によってはイライラが増幅する恐れがありますけどね。

どこも混むとわかっていても晴天の連休にはどこかに行きたくなりますよね。
残念ながら自分はどこかに行く予定はないので、
インフルエンザ情報や
各地の渋滞情報でも眺めながら休日を楽しもうと思います。  


Posted by ダイナマイト福岡 at 14:21渋滞