Posted by at

2009年05月18日

感染力がすごい!

新型インフルエンザ、日本ですごい勢いで感染者増えてますね。
今130人くらいですっけ。
まぁ、入ってきたら一気に増えるとは予想してましたが、
まさか関西の方で増えるとは思ってませんでした。
空港的に成田近辺の東京や千葉で拡がるとばかり思ってました。
多分、まだまだ増えていくんでしょうね。

感染者が増えている地域では
小・中・高校が7日間の休校になってしまったようで。
子供たちってこういう時すごい喜ぶんですよね。
不謹慎極まりないと思います、が、自分にもそういう覚えが…。
大雪の日とかで学校が早く終わったり、
自宅待機になるとちょっとウキウキしちゃうんですよね。
ただ、現在ではブログなどで中高生の日記が見れてしまうのが厄介。
「臨時休業ラッキー☆」だなんて書いてる記事を見ると
拡大を心配している大人達はちょっといい気分はしないですよね。
今は中間テストの時期ですし、テスト時期が延びるうえ、
夏休みが短くなる可能性が高いってわかってるんでしょうか。
そして、体調不良ではない子は外へ出歩く子もいそうです。
ちゃんと外には出ないようにとの通達はされているでしょうけど、
中にはいるんですよね。出歩いちゃう子が。
自分だけならまだしも、他の人にばら撒いてしまう可能性を考えて、
しっかりと自宅で大人しくしていて欲しいです。
1週間も出歩けないのは退屈だと思いますけど。

今後、他地域への拡大もあるだろうな…と思ってます。
日本の感染状況で
フェーズ6に引き上げられてしまいそうで何だか複雑です。  


Posted by ダイナマイト福岡 at 23:21新型インフルエンザ