2010年04月28日

優勝でパリコレへ

高校生っていろんなことがあるまさに青春の時期で、
人生の中でもこれ以上ないっていうくらいいろんな経験が出来る年でもありますよね。

そんな中で、パリコレにいけるっていうチャンスがあるみたいですよ。

それは全国高校ファッションデザイン選手権で、
これはファンション甲子園と呼ばれているみたいですが、ここで優勝すると
パリコレに行くことが出来るのだとか。

パリコレってテレビではよく流れていますが、
実際のところは見学するのは業界の関係者でもかなり厳しいみたいで、
ここにまだ何の経験もない高校生が参加できるというのは非常に凄いことなんだとか。

ここには高校生にそういった見学などをしてもらうことで、
今後の感性に磨きをかきあげたり、世界の一流にふれることで
世界的に活躍する人になって欲しいというような思いがつまっているみたいです。

いけるのは生徒2人と先生が1人ということなので、
この場合は一緒に引率することになる先生のほうもドキドキしちゃうんじゃないですかね。
このファッション甲子園、こういうことがある前からあったみたいですが、
かなりの人気みたいで、全国の3700程度の応募があるなど賑わい的には十分みたいです。

2001年からの開催ということなので、まだまだ日が浅いといえば浅いイベントになるのですが、
パリコレが定着するとなあると今後はさらに応募点数が増えることになるかもしれないですね。

それが日本のデザインの発展につながれば万々歳ではないでしょうか。

Posted by ダイナマイト福岡 at 05:22 │パリコレ