2010年12月20日

離婚式で指輪をつぶす

結婚式っていうのがあります。これから夫婦になっていく男女二人の門出を祝うものですが、
それも悲しいことに全ての夫婦が上手くいくっていうことはありません。
中には途中で上手くいかなんくなってしまって分かれてしまう、
つまり離婚してしまう夫婦っていうのも少なくありませんが、
今まで離婚のための離婚式っていうのはほとんど聞かれることはありませんでした。

まぁ、結婚式はお祝いの席なのでめでたい席ですが、離婚式っていうのをやるとしても、
それはちょっと悲しい式ですから、あんまりやろうっていう気にはならないのかもしれませんが・・・

でも、最近はその離婚式っていうのを行う人っていうのも少なくないみたいです。
具体的にはこれからは別に生活していきますっていうのと、今までの感謝、
そして結婚指輪をつぶす作業があるのだとか。結婚式で交換した指輪をつぶすことで、
完全に夫婦としての縁を切り、これからは別々に生活していくっていう門出にするみたいです。
離婚する二人が離婚式をするのってどういう心境になるかは分かりませんが、
それでもやる人が増えているっていうことは、
離婚する時はこれからは別々にってサバサバっとして感じで開催されるのですかね。
たとえば、どちらかが本当は別れたくないけど、
仕方なく別れなければならないっていう時にはこんな離婚式なんていうのは
なかなか開くことって出来ないと思うんですけど、どうなんですかね?

Posted by ダイナマイト福岡 at 05:25 │離婚式