Posted by at

2009年07月21日

海水浴の季節

夏になると、海水浴関係のニュースや特集が多く報道されますよね。
自分はあの特集みたいなのが何故か好きです。
今日もやっていたので見てたのですが、
ここ2~3年、クラゲの出現が1ヶ月早いそうで。
海に行く方は気をつけて欲しいですね。
自分はクラゲに刺されたことはないんですが、
知人が刺されて痛がっているのを見たことはあります。
海は常に危険と隣り合わせなので、羽目を外し過ぎないように注意です。

海に入るのに飲酒をしている方が多いですが、
本当に危険なのでなるべくお酒は避けて欲しいです。
お酒を飲むと血圧が上がりますが、
その後運動するとさらに血圧が上がって高血圧になってしまいます。
心臓発作や脳溢血などを起こす確立が高くなるんだそうで。
その事を知らないで飲んでいる方が多いんですよね。
夏の暑い日に海で飲むビールとか最高かもしれませんが、
お酒と自分の命を秤にかけて考えてみていただきたいです。
あと、海での飲酒後に普通に車を運転して帰る方もいるんですよね。
飲酒運転はダメ!絶対!ですよ。

しかし、ああいうのを見ているとライフセーバーは大変だなと思います。
怪我をした方の応急処置はもちろん、迷子のお世話もしなきゃいけない。
危険を事前に予防しようと飲酒している海水浴客に注意を呼びかけたり。
責任感が強い方じゃないとライフセーバーにはなれなそうです。
自分にはとても出来ないと思いました。  


Posted by ダイナマイト福岡 at 21:47海水浴